2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽日

池袋演芸場2月下席昼の部最終日。若手かつ好きな噺家さんが多かったので滑り込みで向かう。駅降りて西口へ。「むてっぽう」へ。富山のラーメンらしい。ピリ辛ネギラーメンとおすすめの麦飯を。噂の通りしょっぱい。割と好きな味。ピリ辛はどこに行ったと思…

真一文字其の弐

2/27 如月 真一文字の会 (第二回) at 日暮里サニーホールコンサートサロン 19:30〜 春風亭一之輔 :狸賽 春風亭一之輔 :雛鍔 仲入り 春風亭一之輔 :五人廻し 日暮里に行く前に鴬谷で下車。「麺処 遊」目当て。なんか電話するの嫌だったんで行ってみたらやって…

思いがけず

早めに時間が空いたので原宿へ。築地も興味があったのだがちょっと間に合わなかった。場所を勘違いして竹下通りをしばらくぶりに通過した。月曜なのに人多し。入ったらきくお氏枕の最中。 2/26 デトックス兄弟寄席 その5 at原宿・アコスタディオ 18:30〜 林…

有終の...

やっぱ、休みの下北沢、人、数多。それを横目に会場へ。開演ぎりぎり入場。最後列こないだと同じ席空いてた。しばらくすると暗転。 2/25 春風亭昇太プロデュース 下北沢演芸祭 別キャラ亭 at「劇」小劇場 16:00〜 怪獣ショー亭おともだち(4号):前説 講談亭狂…

そこつ、そこつ、そこつ

約一月ぶりの下丸子。 2/23 下丸子らくご倶楽部 at 大田区民プラザ小ホール 19:00〜 若手バトル 18:30〜 らくB:真田小僧 志らべ:浮世根問 柳家初花:ツンデレラ 志らく・花緑:トーク 柳家花緑:七段目 仲入り ゲスト 松本ヒロ:スタンダップ・コメディ 立…

あつく、ない。

SWA,若干ながら、当日券がでるらしい。という情報を得たのでそれ狙いで下北沢へ。当日発売時間を勘違いして並んでしまい30分長く行列の渦中で立ち読書。辻原登「遊動亭円木」。盲目となって一線を退いた噺家を主人公に据えた、現実と空想を流麗に行き来する…

あつい!

平日昼間、下北沢。行ってきました。下北沢演芸祭。 2/20 春風亭昇太プロデュース 下北沢演芸祭 柳家喬太郎「一本柳道中双六」14:00〜 柳家さん弥:初天神 柳家喬太郎:蒟蒻問答 仲入り 春風亭朝之助:唖の釣り 柳家喬太郎:ハンバーグのできるまで この一本…

たまたま早朝

つい、たまたま朝方、テレビをつけたら落語中継。あっ、そうだった。録画を知人に頼んでたのもあって忘れていた。 2/18 TBSテレビ 落語研究会 4:25〜 立川志の輔:猿後家 志の輔らくごを、画面で見るのはパルコのDVD以来。なんかやっぱりテレビで見るのはう…

しとしとぴっちゃん

今日はヴァレンタインデイか。ふ〜ん。しとしとしとしと東京はそぼ降る雨。菊朗を若林に観に行こうと思ったが一杯みたいで挫折。定員15じゃ致し方なしか。

J-POP 恋寄席

仕事の打ち合わせの予定が都合でドタキャン。で、近場で何かないかと、東京かわら版を手に取る。すると珍しい所での落語会を発見。しかも、見たかった二人が出演。当日券のみらしいんで向かってみる。 J-POP CAFE SHIBUYA。渋谷BEAM7F。サイバーなドーム空間…

トリプルヘッダーの日

休日。早起きして今日は初チャレンジ。 早速、池袋演芸場へ。今日の朝の山手線はすいている。9時過ぎに到着。列がもう階段の上まで達しようかという勢い。やばい。いきなり挫折はしたくない。すぐにマクドナルドでコーヒーを買う。Mサイズにして少しでも温…

ちょっと遠出

行ったことない土地、降りたこと無い駅、北柏へ。 千代田線と常磐線がつながってるなんて。駅を降りて、時間がない、まずはタクシー乗り場へ。「たんぽぽセンターわかりますか?」「知らない」仕方なくwebで見た地図を頭の中に描きながら歩く。きれいな河原…

深夜かな〜?

先週に引き続き、末広亭深夜寄席へ。池袋演芸場2月上席楽日の市馬さんのトリにも惹かれたのだが、仕事が押して三三にも間に合わなそうだし、新宿へ。紀伊国屋等を素見して、先週も立ち見が出て盛況だったので、開場30分前に到着。今日は桟敷じゃなくて席で…

定席上席トリの代演

池袋演芸場へ。2月上席夜の部へ。こないだ三鷹で見た白酒さんの日記をたまたま見ていたら市馬さんのトリの代演とのこと。「アウェイだと思うので応援に来てください」とのコメントを真に受けて微力ながら応援へ。実は、市馬落語集もたちかわアイム寄席も売…

林家彦いち独演会

国立演芸場へ。当日券あり。が、真ん中ぐらいの一番端。まっ、見られるだけでもいいか。 売店でホットコーヒーを。前に並んでいた人。あっ、堀井さんだ。ずんずん落語聞いてます。とは、さすがに声はかけませんが。あれだけ落語を見ている方ですから、いつか…

はしご

新宿紀伊国屋経由で三鷹へ。江ぐちに向かい、チャーシューのつまみと小瓶。たまごそばにもやし。半熟がたまらん。 このあいだ見て気になった三三さんと気になっていた白酒さんの落語会へ。キャンセル待ち狙い。無理矢理席を作ってくださった。 2/3 はくしゅ…