定席上席トリの代演

 池袋演芸場へ。2月上席夜の部へ。こないだ三鷹で見た白酒さんの日記をたまたま見ていたら市馬さんのトリの代演とのこと。「アウェイだと思うので応援に来てください」とのコメントを真に受けて微力ながら応援へ。実は、市馬落語集もたちかわアイム寄席も売り切れで断念したのですが。
 初の池袋、聞いていた通りいい感じの狭さ。コアファンが思い思いに楽しんでる空気がグッド!始まってる中、途中入り。



2/9 平成十九年二月上席 夜の部 at 池袋演芸場



 漫才 ホームラン
 落語 橘家蔵之助:ひょっとこそば
    古今亭志ん輔:強情灸
 奇術 アサダ二世
 落語 柳家権太楼:佐野山
 落語 柳家喬之助:引っ越しの夢
 落語 春風亭勢朝
 漫才 ロケット団
 落語 桃月庵白酒:居残り佐平治



  志ん輔師匠の名人芸に舌鼓をうった上に権太楼師匠の「佐野山」が聞けるとは。偶然、落語本で「佐野山」を寸前に読んでいたのでびっくり。お二人の登場時の常連さんからの「志ん輔っ!」「権太楼っ!」の掛け声にも、にわかファンの僕も、おおっ、て感じで盛り上がってしまいました。吉川潮氏の著作では読んでいましたが、勢朝さんは独特ですな。枕も濃いし。ロケット団は鈴本に続いて2度目。同じネタでしたが距離が近いのもあって楽しめた。
 で、トリの白酒さん。すこぶる良い「佐兵治」で、相当感銘しました。白酒さんの佐平治っぷりにしびれました。まさに白酒拍手!本人的には反省が残るようでしたがなんの、なんの。客席の反応もなかなか。行ってよかった。