2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三段梯子

昇太独演会は初。BGMとともに客席後方からアロハにデニムにハンチングで登場。マイク片手に近況フリートーク。笑点に出た弊害、世間に顔が売れたことの弊害について、中学生に追いかけられた話。エレベータに閉じ込められた話など。なかなかレアかつ面白い体…

せめ、をおう

3/27 せめ達磨 vol.7 at キッドアイラックアートホール 19:00〜 きく麿・駒次:前説 立川らくB:やめたい! 三遊亭ぬう生:飛び出せ定年! 古今亭錦之輔:運命の出会いはケータイで 三遊亭白鳥:人間椅子 仲入り 三遊亭天どん:通信簿 古今亭駒次:風雲!マ…

あたらしきをたずねてあたらしきを...

一度はこの下席に行きたかったので週の頭の昼に寄席へ。結構な入り。高座上からもこんな時間にここに居るとは的なつっこみがいくつもはいる。 3/26 池袋演芸場三月下席 新作台本作品集 第一回 落語協会噺の息吹 三遊亭ぬう生:タイトル不明 柳家こゑん:カレ…

らくご漬け、ふ〜っ。

前日かなり遅かったのに目が覚めた。早朝寄席は見送って池袋へ。10分前到着。入り口で座れますか、と問うとあと3人は座れるはずだけどとの答え。えーっ、結局、立ち見も出てました。 3/25 第53回 柳家権太楼 日曜朝のおさらい会 at 池袋演芸場 11:30〜 柳…

意外と(まあまあ)遠征

先週のブランクを埋めるかのように本八幡へ。久しぶりだ。文化会館と市民会館を間違えあせる。開口一番の志らべを見逃してしまった。まあまあの入り。 3/24 土曜ひる寄席スペシャル at 市川市文化会館小ホール 14:00〜 三遊亭小圓朝:置き泥 立川志らく:親…

番外編、まくらつながり。

旭川。志の輔師匠、まくらで絶賛の旭山動物園。短い時間でしたが訪問。 3/23 旭山動物園 あざらし館 ほっきょくぐま館 ぺんぎん館 もうじゅう館 チンパンジーの森 さる山 シロフクロウ タンチョウ おらんうーたん館 ワシ・タカ舎 シカ類 レッサーパンダ 駆け…

オフェンシヴなディフェンス

福袋演芸場も池袋3月下席昼の部も鈴本の真打ち披露興行初日も.....今日はグッと堪えて新宿西口へ。そういや昨晩も西口にいた。当日券。並んで購入。 3/21 志の輔らくご21世紀は21日 at 新宿明治安田生命ホール 19:00〜 立川志の八:位牌屋 立川志の輔:…

なじみとギャップ (ver1.01)

しかし落語に足しげく通うようになって過去なじみの無い駅に降り立つことが増えた。今日は浅草橋。テレビ番組のタイトルにも冠されていたりしてなんだか行ったことあったような気がしていたのだが降りてみたらそんなことはない。立ち飲み屋や古い居酒屋等々…

当たるも八卦、

ちょいブランク。所用で離日したせいで、その前後もなんだか慌ただしいもんで、ずいぶん落語に行けなかった気分が沸々マグマ溜まり。彼の地では、天候不良で足止め食うし(空港って二日間も長時間いるとほんとやる事無い)飛んだが出発めちゃめちゃ遅れるし…

こんな日もある、っていうほどのことではないが。

結局、昨日の志らく氏も行けず。今週は落語に関してはちょっと低調。禁断症状になる前にと、仕事の合間に抜け出して末広へ。うわっ、並んでる。いつもはちょっと早めに来るので列の後ろを知らなかった。何度か立ち見があったの経験してるし、座れっかなあと…

教育落語?

昼暖かいのに夜寒い。砂漠の気候じゃないんだから。雨も降ってたんだ。屋内にいて気づかなんだ。都合良く仕事がずれて、中野へ。中野大勝軒で野菜つけそば。懐かしいっぽい素朴な味。 3/6 落語教育委員会 柳家喜多八 三遊亭歌武蔵 柳家喬太郎 三人会 at なか…

3度目は正直?

週末油断寝過ぎ?いろいろあって昨日の円丈師匠行けず。だから結果的に昨日は落語オフ日。またもや今日もいろいろあったが、起床&go桜木町。 3/4 横浜にぎわい座 三月興業 横浜で彦いちの噺をきく。〜彦いち大全一 第一期 全二十巻 第二巻 at 横浜にぎわい…

連夜のにぎわい

間に合いそうなんで、今日も桜木町へ。またも当日券をあてにして。電車中、i podで志らくのピンのCD聞きながら、「全身落語家読本」を眺めながら向かう(なんか只のコアファンのよう)。おもしろい。で、当日券ありました。よし。で2階席。横から高座を見下…

にぎわうにぎわい

湘南新宿ラインで横浜へ。何を思ったかグリーン券をsuicaで購入してしまった。自由席なのね、座って頭上の網棚の下の赤いランプにsuicaをタッチすると緑のランプへ変わるのだ。ヘー。乗ってる時間短いしあんまり意味なかった。もったいない。 にぎわい座は初…