2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真一文字

渋谷シネアミューズCQNにて「それでもボクはやってない」。指定席だが、気に入った場所が空いててラッキー。やはり周防監督作品は好きだ。年齢層高い人、女性、つまりおばさん多し。大入り。裁判員制度で日本の司法はどうなるのか。とかいってみたところで見…

7年ぶりの...

びっくり。偶然前を通ったら、花菱がやってる。むかしこの界隈に住んでいるときに出逢って東京一好きな鰻屋。白焼き頼んで飲み過ぎた。さっき皿うどん食ったばかりだったのに。幸せはある。

大本山へ

初の鈴本演芸場へ。上野広小路へ。空腹だったんで、売店に食い物あるか聞いたら、売り切れとのこと。昼間の寄席の団体さんの仕業かなー、などと一人ごちる。近場のとんかつや。やや外れ。で出陣。 途中から。けっこうなにぎわい。 2/9 平成十九年一月下席 夜…

得をしたのでは...

金曜日の朝一の映画館は料金が1000円だと知らなかった。 渋谷シネクイント「リトルミスサンシャイン」。おすすめ。おこがましい言い方?小品ながら評価が高いわけがわかりやすくわかった。 夜、下丸子へ。当日券ねらい。買えるらしい。入場順待ちでもう30人…

上野広小路

もしかして初の上野広小路駅下車。階段を上がって交差点へ。こんなところに寄席が。入り口で当日券の有無を確認。ある。入場。1階でスリッパへ履き替え。2階で靴をロッカーにしまい、3階へ。こじんまりした空間。前方半分の座敷座椅子空間に魅力を感じてそち…

プラチナ色に眼がくらみ...

ラッキーとしか言いようがない。志の輔らくごinPARCOの当日券を手に入れてしまった。しかも昼も夜も。迷わずもちろん2回とも観た。いろいろ理由はあるが、にわかながら落語好きとなった大きな要因が志の輔師匠である。たまたま情熱大陸を観てしまったし。昨…

唐突、突如。

正月前から、吉川潮氏の著作「芸能鑑定帖」「芸人お好み弁当」を読んでいたら、無性に生の落語を観たくなってしまいました。iPodではなんとなくよく落語は聞いていたのですが。去年、1回だけしか落語会行ってないし。円丈・白鳥親子会 at 浅草 東洋館。面白…