唐突、突如。

 正月前から、吉川潮氏の著作「芸能鑑定帖」「芸人お好み弁当」を読んでいたら、無性に生の落語を観たくなってしまいました。iPodではなんとなくよく落語は聞いていたのですが。去年、1回だけしか落語会行ってないし。円丈・白鳥親子会 at 浅草 東洋館。面白かったけど。毛色違う?
 ネットで調べると、偶然、立川一門会が今日練馬で。問い合わせると当日券あり。運良し。予約を入れて、練馬へ向かう。

 広い、結構後ろ。当たり前か。


1/19 新春初笑い立川談志一門会 at 練馬文化センター大ホール



 立川志の吉:一目上がり
 立川談笑:いらさりませ
 立川談春:小言幸兵衛
   仲入り
 立川談志:やかん



  こんな豪華ラインナップをいきなり目の当たりに。ほんとに幸運。もっと落語に行きなさいという何かの導きなのだろうか。言い過ぎか。


 やはり、落語は面白かった。想像以上。まだまだもっと奥深いものでしょうがまずはここから。今後の人生の楽しみの一つとして、じっくり味わって行きたい。