にぎわうにぎわい

 湘南新宿ラインで横浜へ。何を思ったかグリーン券をsuicaで購入してしまった。自由席なのね、座って頭上の網棚の下の赤いランプにsuicaをタッチすると緑のランプへ変わるのだ。ヘー。乗ってる時間短いしあんまり意味なかった。もったいない。
 にぎわい座は初。4月公演のチケットが今日売り出しなのを忘れていたことに気づく。あっ。2Fの窓口によって聞いてみる。やっぱり売り切れか。あっさりあきらめて入場。堀井さんだ。売店でホットコーヒー購入。


3/1 横浜にぎわい座 三月興行 
  談春七夜アンコール2007横浜にぎわい座バージョン〜          

   第二夜「山吹」


  立川談春木乃伊取り
   仲入り
  立川談春:らくだ


 
 らしい枕。ブラックなネタから円楽師匠まで。いろんなところで絶賛の談春師匠だけあってやはりうまい。長口舌も素晴らしい。今日のテンションのせいもあるのだろう、ちょっと軽い気もしたが。
 しかし、会場でうざい客の隣で参った。油断すると高座に集中できない。笑いのポイントが人それぞれなのは我慢できるが、いちいちセリフやネタを口にして反芻するのはご勘弁。最初っから最後までランダムにつぶやいている。そのうえ、今のギャグわかったといわんばかりにまわりの表情を伺ったり、特に俺の顔を覗き込んで同意を求めるのにはなんなのーって感じ。ずっと無視してたけど。なんか変わった人の近くになってしまうことが多いのは、自分が呼んでんのかなあ、落語好きにはそういう人多いのかなあとちょっと憂鬱に。


  中目黒で途中下車。フジヤマ製麺所で辛野菜つけ麺大盛りに生卵。つけ麺大盛りにしては普通量だが
 麺は旨い。スープ割りまでちゃんと堪能。