3度目は正直?

メニューーー

 週末油断寝過ぎ?いろいろあって昨日の円丈師匠行けず。だから結果的に昨日は落語オフ日。またもや今日もいろいろあったが、起床&go桜木町
 

3/4 横浜にぎわい座 三月興業
  横浜で彦いちの噺をきく。〜彦いち大全一

第一期 全二十巻 第二巻 
      at 横浜にぎわい座 14:00〜



 古今亭ちよりん:まんじゅう怖い
 古今亭菊朗:寄合酒
 林家彦いち保母さんの逆襲
 林家彦いち:長島の満月
  仲入り
 ロケット団
 林家彦いち:不動坊



 悪くない。彦いちは滑舌というか、言葉の歯切れとか切れが悪いところがあるように感じたりするが、勝手ながら、なんか気になる(好きな)噺家だ。(だから今日も横浜まで行った)でも今日はなんかぬるかった。ヤじゃないよ、でもちょっと期待しすぎたのかなあ。もっと鮮やかな新作が聴きたかったし、不動坊も下げが分かりづらかった。まっ、俺だけかもしれんが。随所に面白いところは枚挙に暇はありませんがね。


 余談ながら、古今亭ちよりん、ロケット団にはどうも縁があるみたいだ。それぞれ3度目?だって、ちよりんの「まんじゅう怖い」は3度目、というかいつもそのネタ、というかそれしか聞いた事無い。ただ、女性の噺家は大変だと思う、というか思わせられてしまう、いつも。ロケット団は面白い。安定している。いわゆるオーソドックスな良さ。いつも会場を沸かせている。菊朗は見る度にものまねのホリを思い出す。魅力のある人だと思うが、なんか俺の見る時はいまいち抜けてないような。今日も登場人物の違いが今ひとつ。真打ち昇進以降も期待します。余計なお世話。しかも、ほんとに余談。