深夜かな〜?

 先週に引き続き、末広亭深夜寄席へ。池袋演芸場2月上席楽日の市馬さんのトリにも惹かれたのだが、仕事が押して三三にも間に合わなそうだし、新宿へ。紀伊国屋等を素見して、先週も立ち見が出て盛況だったので、開場30分前に到着。今日は桟敷じゃなくて席で見てみたかったし。もう10人ほどの列。後ろの後ろに堀井さんが。さすが。開場時には大行列。「ずんずん落語」で堀井さんが末広の4列目通路側あたりはエアコンの風をまともに食らう、と言っていたので3列目へ(あんまり変わんないか。)しかし、深夜寄席は年齢層若い。他の落語会に比べても圧倒的。きれいな娘も多いような気が...結局、いっぱいだ。


2/10 末広深夜寄席 at 新宿 末広亭 21:30〜


 古今亭朝太:熊の皮
 三遊亭歌彦天狗裁き
 三遊亭亜郎:浜野矩随
 三遊亭時松:肥瓶


 やはり先週も感じたが、会自体に勢いがあるので、見ていて楽しい。歌彦の「天狗裁き」は上手さ、面白さ、僕的にとてもよかった。全員、また見てみたいと思った。「浜野矩随」の噺を知っているのにいつ見たのか思い出せずに記憶を辿っていたら、志の輔さんの声が頭にこだまする。しかし実際落語会で見ていないしCDでも聞いていないはず。テレビ?それもない。あーっ、と思い出したところ志の輔らくごinPARCOのDVDだ。すっとした。

 幡ヶ谷の牛タン屋いっぱいで入れず。中野新橋近くの四国屋へ。あー、ここの讃岐うどんはほっとしますな。お新香、天ぷらにうどん。もりうどん旨し。どっちのつゆも上手いなー。