ちょっと遠出

 行ったことない土地、降りたこと無い駅、北柏へ。
 千代田線と常磐線がつながってるなんて。駅を降りて、時間がない、まずはタクシー乗り場へ。「たんぽぽセンターわかりますか?」「知らない」仕方なくwebで見た地図を頭の中に描きながら歩く。きれいな河原沿いの道を選び、好天の中を。さぶ〜、風強い。ちょっと薄着だった。無事に到着。運営されている地元の方が実に温かい対応。ほっとする雰囲気。ほんとは個人情報ということでノートに住所氏名なんてねーと頭をよぎるものの、この善意の溢れる中、快い感じで記帳してしまった。「どこからいらっしゃたんですか?」「東京からです」感謝された。ノートを見てもそんなやつは他にいない。まさに地元の落語会。


2/11 第6回 柏落語会 at 北柏・たんぽぽセンター


 古今亭ちよりん:饅頭こわい
 古今亭菊之丞:替り目
  中入り
 古今亭菊之丞:妾馬


 菊之丞、上手い。酔っぱらいの所作も巧みだし品がある。そしてほろりとさせる。
 中入り時、日本茶とコーヒーが振る舞われ、季節限定きな粉もち味のチロルチョコもいただきました。
 帰りに「また来てね」と。なかなか行けないのはわかっていながら「はい」と答えてしまう。

 三越前へ。お江戸日本橋亭。前の馬桜さんの独演会中に到着。夜の落語会の予約をする。まだあいてた、よかった。三越地下1階の寿司屋のイートインへ。小腹を満たす。

2/12 第五次 圓朝(第一回) at お江戸日本橋亭 18:30〜



 春風亭一左:真田小僧
 鈴々舎馬桜:緑林門松竹(みどりのはやしかどのまつたけ)
 三遊亭白鳥:死神



白鳥さんの「死神」は初。全くもって荒唐無稽な「死神」。おもろい。