はしご

 新宿紀伊国屋経由で三鷹へ。江ぐちに向かい、チャーシューのつまみと小瓶。たまごそばにもやし。半熟がたまらん。

 このあいだ見て気になった三三さんと気になっていた白酒さんの落語会へ。キャンセル待ち狙い。無理矢理席を作ってくださった。


2/3 はくしゅ喝采さんざめく異界vol.5 at 三鷹 文鳥舎 17:00〜


 桃月庵白酒:つる
 柳家三三粗忽長屋
 桃月庵白酒:錦の袈裟
 柳家三三:不孝者


若手実力者ならでは。今後も見たくなった。



2/3 末広深夜寄席 at 新宿 末広亭 21:30〜


 林家きく麿:ダレダレ・ダイエット
 鈴々舎風車茶の湯
 三遊亭天どん:唖の釣り
 三遊亭司明烏



 満席、立ち見も。桟敷席で見た。活気があって気分もあがる落語会。細かいところはいろいろあるのだろうが、なんか魅力的な空気があった。きく麿の、木久蔵門下ならではのおかしみ、司の色気、天どん、風車もいい味出してたように思う。
 新宿二丁目きんかん亭へ。ひさびさ。そば、てんぷら、そば湯割り旨し。