J-POP 恋寄席

 仕事の打ち合わせの予定が都合でドタキャン。で、近場で何かないかと、東京かわら版を手に取る。すると珍しい所での落語会を発見。しかも、見たかった二人が出演。当日券のみらしいんで向かってみる。
 J-POP CAFE SHIBUYA。渋谷BEAM7F。サイバーなドーム空間。受付を(主催の?)岡田斗司夫氏がやってて、ややたじろぐ。(高座返しも氏によった)ヴァレンタインイヴということで飴のプレゼント付き。
 比較的若い層も多く、なかなかの入り。もちろんヴェテランの落語好きと見られる方もちらほら。開演前、延々と謎のニューエイジっぽい音楽が流れる妙な空気。


2/13 J-POP 恋寄席  at J-POP CAFE SHIBUYA  19:30〜
 三遊亭遊雀:宗論+初天神(続けざまの2本立て)
 吉祥亭満月(岡田氏):落語2.0という名の講義?
 柳家小ゑん:鉄の男J-POPCAFE スペシャ




 遊雀師匠は初めて見る。会場の雰囲気的にやりにくそう。しかし、熱演。「宗論」の息子のキャラクター造作に爆笑。やりたりないのか、納得がいかないのか、そのまま、「もう一席」と初天神へ。とっても濃いい金坊。団子屋のくだりで終了。時間だったのか。もっと聞きたかった。

 小ゑん師匠も初。実は昨日、喜太八師匠との試作会が気になっていたところ、とあるブログで絶賛(僕がそう感じただけだが)してあったんで、うーむと思っていた。
  鉄の男。テッちゃんの話。鉄道マニアのことですな。師匠の鉄道知識にもとづく博覧強記ぶりに爆笑に次ぐ爆笑。パワフル。登場人物、撮り鉄のカゲッチのキャラが強烈で、初見ながら師匠にしかできない魅力を感じました。

 お二人ともになんとなく枕では苦労されてるように見受けられましたが、実に堪能させていただきました。