どっちにしろ、いい。

6/29 巣鴨四丁目落語会 at studio FOUR 15:00〜


    立川志のぽん:つる
    立川志の八:強情灸
    立川志の輔お菊の皿
      仲入り
    スクイーズ☆ハジキーズ(松永鉄駒・松永鉄六):長唄三味線
    立川志の輔:柳田格之進



 偶然、手に入れたチケット。ありがたい。前から2列目の桟敷。80人くらいかな。
柳田格之進、いろんな解釈と工夫が噺家によってあるんだろうが、強烈な読後感というか聞後感。意図を確認するというよりその体感に身を任すという状況。しかし、志の輔師は、すごく近くだろうがちょっと(あくまでもちょっと)だろうが伝わりパワーは変わんないな、強いなと逆に感じた。
 まくらで聞いた話、今の若者というか弟子への雑感に激しく共感。そして会場の近所の中華屋のメニューが気になって仕方なかった。









6/29 寄席DAY パート34 鈴本特選会 第44回 三三・左龍の会 at 鈴本演芸場 18:30〜



    三遊亭歌る美:道灌
    三遊亭天どん:遺言を
    柳家三三:宿屋の仇討
     仲入り
    大空遊平・かほり:漫才
    柳亭左龍:大工調べ





 終わって、大喜で限定のひやしとりそば。充実。