鳥のトリ2

6/14 上野鈴本演芸場番組 六月中席 夜の部 あら?白鳥がトリですよ、かあさん! at 鈴本演芸場 17:20〜


途中入場...

    
    三遊亭歌武蔵:黄金の大黒
    花島世津子:マジック
    三遊亭白鳥:腹ペコ奇談 




 昨日の余韻と今日行けるところは他に無かったせいで鈴本へ。行くのが遅すぎてチケット売り場は既に終わってた。入り口でトリさえ観れればいい旨を話して入れてもらう。代演の歌武蔵師匠の途中。雨のせいか、昨日よりは少なめな客。わざと後ろの方で観た。

 面白かった。やはり来てよかった。幅広く客席は沸いていた。緋毛氈を下手の袖から引っ張ってきて、人食いの家の舌に見立てた高座を広く右に左につかったアクション(さっき思いついたと言っていた)なんて爆笑の渦だった。装置としてのくすぐりとか設定のブラックなネタや落語界ネタ、ことわざ、故事成語のちりばめかたなんてうまいしおかしい。さて、また来よう。