ランドスピーダー

amane92007-05-01

5/1 横浜にぎわい座 開場5周年記念興行 第十八回 立川志らく志らく百席」 at 横浜にぎわい座 芸能ホール 19:00〜



    立川志らべ:持参金
    立川志らく:火焔太鼓
    立川志らく粗忽長屋
      お仲入り
    立川志らく:名言3・6・5
    立川志らく:子別れ 中・下




 志らく師匠。調子はいいのに地に足がついてない風な印象を受ける。初めて感じる軽みというか浮遊感。こちらもふわふわと引っ張り回されて行く。女房の妄想を始め過剰なイメージの数々が強烈な火焔太鼓、家元のよみうりホールを忘れてくれと言いながら軽快な粗忽長屋(やはり師匠弟子の共通する印象は受けたが)、予想外に中から始まり八百屋が炸裂の子別れ、よかった。立川志らく好きだなあ。

 志らべ。なんかこないだから急に良くなってる気が。張り切って力んでる感はあるんだがいやな気がしない。いろいろあると(きっかけで)人は変わるのか。