近っ!

amane92007-04-30

 4/30 ノラや寄席特別編「サヨナラ路地の猫」 at ノラや 18:00〜



     三遊亭天どんミドレンジャーのその後の話(タイトル不明)
       仲入り
     入舟亭扇辰:ねずみ




 日本で一番狭い寄席、という触れ込みに嘘は無いと思います。まさに目の前。近いだけに、出来の善し悪し丸分かり。まさに明暗を分けた中身だった。
 非常にしんどかった、天どん。今まで観た中でも一番きつかった。中身がちゃんと練られてないしどうにもなんなかった。失笑までも行かず、残念。小道具まで使っても不発は不発。
 それにくらべて、古典の良さをまざまざと感じられたのが扇辰師匠。眼、耳、鼻等全身のパーツを総動員しての演じ、素晴らしかった。口調も何もかも近くで体感すること、気がついたことが余りにも多くて新鮮。いいもの観た感、たっぷり。
 この空間は今日が最後。近場に移転するらしい。