ひよりびより

 落語研究会のチケットを買いに行った。落語会に行こうと思ってたが思いのほか時間がかかり間に合いそうもない、あきらめて立ち食いの吉そばの中でも一番お気に入りの赤坂店でごぼ天卵入りそばを大盛りで(大盛り無料なもんでつい、ね)。あーそうだ、今日は神宮で広島戦だ、天気もなかなかだし今年初の球場にて生ビールを堪能しに行こうと外苑前へと。俺は神宮球場のファンである。近い通いやすい空がある。気持ちいい。沸騰しそうなカープの応援とは裏腹に傘を片手な呑気に見える(が熱心な)スワローズの応援のなか、黒ラベルを紙コップでぐびぐび。そして、えっ、黒ビールの生、珍し、じゃそれもぐーっと。スワローズ大量点で試合が決した様子。いい具合に酒が抜けた頃、席を立ち、上野広小路へ。



4/8 つぶしあい 2発目 at 落語協会二階和室 17:30〜



  古今亭志ん八:壷算
  春風亭一之輔:蒟蒻問答
    仲入り
  春風亭一之輔:花見酒
  古今亭志ん八:付き馬




 素早い、壷算。短い。たったったっ。そして蒟蒻問答。前を受けてのせいかたっぷり。時間は計ってないが。しっかりとした調子。仲入り後、花見酒。これも聞き応えある内容と長さ。鼻が効いている。そして、付き馬。志ん八の持ち味が出ているような気がした。初めてみたのだが。小気味良く軽快で、小坊主のようなルックスと声の調子がこの噺にマッチしていると感じたのであった。今日の会全体的に笑いは少なかったが、いい空気だった。