高級羽根(座)布豚

amane92007-04-03

 結局またも池袋、当日券。



4/3 「白鳥大全集4巻」第2夜 文学から at 東京芸術劇場 小ホール2 19:00〜



  三遊亭白鳥:オープニングトーク/僕はこうして・・・  前座時代
  だるま食堂:コント
  三遊亭白鳥人間椅子
    仲入り
  だるま食堂:コント
  三遊亭白鳥:ラーメン千本桜



 時間が短い、オープニングトーク面白すぎ。入門時に何も知らないってすごいなー、無敵だなー。その尾ひれが素敵だ。モアイ像の石かー。タンカーでイースター島かー。
 だるま食堂は形容しがたかった。でも、こんな人たちにもしっかり居て欲しいなと思った。

 人間椅子はこのあいだのせめ達磨での稽古でほぼ聴いていた通り。文学だからそうじゃないかと思ってはいたが。ああ、ヒロインの名前が変わっていたのには意味があるんだろうか? オチの言い方もわかり安くなっていたような。稽古の成果? でも面白い。
 2席目は千早図書館の子供向けに古典芸能を紹介する絵本を題材にしたとのこと。頼朝・義経を慎太郎・裕次郎という名前に置き換え、醤油(げんちゃんラーメン)と豚骨(平田屋)の10年にわたるラーメン抗争を描く一大巨編、か。

 やはり独演会。気合いも違うのでしょう。実によかったです。