初日の加減

 歌舞伎町で「やじきた道中 てれすこ」を観る。仕事を挟んで池袋。

 雨にも関わらず、うひゃあ、かなりの大入り。ほぼ満席。まくらでよく聴く客のいない池袋演芸場はどこに行ってしまったの。途中入場。



11/11 池袋演芸場 十一月中席夜の部 17:00〜


    柳家甚語楼:壷算

    ホームラン:漫才

    柳家さん生:ぜんざい公社

       仲入り

    隅田川馬石:強情灸

    古今亭菊志ん:五目講釈

    ロケット団:漫才(CMネタ)

    桃月庵白酒:お見立て



  甚語楼さん、受けてた。こないだに続いて今日もいい雰囲気でたしかにおもしろい。馬石さん、いつもよりいい感じ気

が。得意ネタなのか、な。菊志ん、ひさびさの五目講釈。このネタ、高齢の方の受けが特にいいみたいだ。ホームラン、ロ

ケット団も客席バカ受け。後者は初めて見たCMネタ。かっぱ寿司のくだりが相当おもしろかった。

  そして、白酒さん。まくらから飛ばす飛ばす。(笑いはまくらが一番多かったかも)なかなかな「お見立て」。喜瀬川の

死を聞いての杢兵衛大尽のまるで遠吠えのような泣き声加減に笑ってしまった。