艶やかな味彩(あじ・さい)

6/6 横浜にぎわい座 六月興行 柳亭市馬独演会 at 芸能ホール 19:00〜


     
      柳亭市朗:たらちね
      柳亭市馬:片棒
        お仲入り
      小沢昭一:随談
      柳亭市馬:七段目



諦めていたのだが急遽当日券狙いでにぎわい座へ。あのスペシャルな志らく師匠の「片棒」を産むきっかけになった見事な「片棒」を見たい一心で。(市馬兄貴の片棒を聞いたら普通にやってもかなわない的な発言を先日の志らくのピンで聞いていた)
 結果、良かったですわ。正しい、というか見たい“芸”がしっかりあって、華やかでキモチイイ満足感を得られた上に、実に笑えた。謡、軽やかでキレがある。う〜ん。七段目はちょっとタルイところもあったが、柔らく随所にきらりとするような艶やかさがあった。期待でかすぎたからか。
 小沢先生は、ここまで積み重ねてきた歴史の説得力が開場を包むようなオーラが普通の話が特別な時間になって行くような気がした。ハモニカもよかった。
 市朗は、早口だったけど明るくてまあよかった。







 下町ダニーローズの感想はいずれ。