遺伝子

6/1  志の吉のシブヤ落語レイトショー 4  at シアターD 22:30〜


      立川志の吉:松竹梅

      立川志の吉:天狗裁き




 オープニングトークなしで2席。単に似てるって言う訳じゃないが、志の輔の弟子なんだなあと感じさせる高座だった。特に「天狗裁き」。実は志の輔師匠のそれを聞いたことはないのだが、大枠は古典のまんまなのに、設定ややりとりにかなり手が加えられているというか、変更が加わっていた。こういうふうな天狗裁きは初めて聞いた。実際、全てが効果的だったかどうかは何とも言いがたいところはあったが、全編を通してちょっとわくわくした。楽しめた。



 そういえば今日映画「しゃべれどもしゃべれども」観た。原作読んでた割には失望しなかった。感想はいずれ。