勝者必酸い

8/30 オリンパスシンクる寄席 (第4回) at お江戸日本橋亭 18:45〜



  柳亭市朗:金明竹

  瀧川鯉朝:街角のあの娘

  柳家喬太郎:いし
  
   中入り
 
  瀧川鯉朝:お父さんの秘密基地
  
  柳家喬太郎:怪談のりうつり




 鯉朝ってみたことあったっけな?少なくとも今日は笑えなかった。力の抜けたキャラはいいとして、喬太郎氏をウルトラマンネタとかでいじったりするのも中途半端だった。人物の演じ方もプチ喬太郎的で、それがあまりにもプチでありゆるいのでこの並びでそれをやられちゃうと見ててしんどかった(個人的にね)。

 さすがの柳家喬太郎。微にいり細にいり変態的に気が利いてて、感心から感動に近づきそうになる。偶然か計算か、二つの噺がつながったのには驚きました。とちっても全て笑いに転換させる切り返し、ほめるところじゃないのかもしれないけど。

 市朗君は、長台詞はうまかったけど、時間が無いのかせわしなかったし、おかみさんがもっといいかんじだといいのにとか、思った。