芝居次第期待

5/25 下丸子らくご倶楽部 at 太田区民プラザ小ホール 18:30〜


  立川らく兵:子ほめ
  立川らく八:反対俥
  台所鬼〆:家見舞

  
  立川志らく柳家花緑:フリートーク
  立川志らく:粗忽長屋

  
   中入り

  
  立川談笑:饅頭とか怖い

  柳家花緑:厩火事


 

 お二人ともに芝居の稽古中だそうで。やはり、“ホーム”でのトークは面白すぎる。
もう一段パワーアップした粗忽長屋。ナンセンスなやり取りが数を増やし、新たなくすぐりが随所に。楽しめた。
 談笑氏はよくも悪くも地に足のつかない感じで、計算されたようなされないような“黒い”まくらから、あえて蛇足なディテイルを積み上げ武装構築されたような一席。一度、ホームでの会を聴きに行かねば。
 花緑氏は、珍しく落ち着かない感はあったが慌てん坊で亭主の気持ちが知りたくて内心右往左往するお崎さんの造形がとっても魅力的だった。

 終演後、眼鏡をかけた志らく氏がロビーに。芝居のチケットの販促であろう。先日、ご自分で発言されていた通り、高座と違って全くオーラがない。サイン会とか向かない人だなあと強く思う。ただ、向いていないのを自覚していながら、今懸命に準備中の芝居に対する想いから、居心地悪くもそこにいる様子に我ながら何か感ずるものがありました。芝居見てみよう。